RECURE鍼灸マッサージ健康ブログ

鍼灸やマッサージや健康などに関するブログですが、生活やいろんなことも書いていきたいと思います。
ドッグマッサージ
今回紹介するのは、人に対してのマッサージではなく、ワンちゃんへのマッサージです。

ワンちゃんとの更なるスキンシップの向上、ストレス解消、腰痛の予防などに飼い主さんからワンちゃんに対してマッサージをしてあげることにより、更なる信頼関係の向上が望めます

ただし、ここで紹介するマッサージは、治療というより、「癒し」「体調管理」となります。もし、ワンちゃんが何かしらの疾患がある場合などは獣医師さんに早めに相談しましょう

下記サイトで簡単におこなえるドッグマッサージを紹介しています
ドッグマッサージ


| recure01 | マッサージ | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
マッサージ行為
藤原紀香さんの本に以前、こういうすばらしい治療家(女性)がいると紹介されていて、べた褒めだったので、すごい方なのだろうなと思っていました。また、最近は、その方も本をだされていたり、テレビなどにも出ていられて活躍されているのですが、驚いたのが、その方の本の中で、癒しマッサージという分野は免許が必要なく施術できるというのが書いてあったことです。

日本では、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律において、あん摩マッサージ指圧師免許もしくは医師免許(国家資格)がなければ業として、又は金品の授受が無くとも継続的に行うことはで出来ません。

たしかに、タイへ行ったときも、そいういのを知らずに、日本へ帰ったらこの仕事をしようという人もいました。その方は、タイマッサージを30時間くらい勉強しただけで施術しようというのだから、受けた方もタイマッサージはこんなものだと感じるし、そんなに思われるタイマッサージもかわいそうです。タイマッサージも伝統的なマッサージであり、癒しとしても気持ちいいし、体調の改善なども期待できます。

私も最近海外で働きたいなという意思がありますが、やはり、鍼灸でもあん摩マッサージ指圧でも法律的に先進国などはきちんとしています(イギリスなどはまだ法整備されていないみたいですが、、、)。たとえば、オーストラリア(NSW州)で指圧をしようとしたら、最低むこうの学校に一年は通う必要があるみたいです(私の調べ限り、もしかしたら違うかもしれませんが、、、)。アメリカやカナダも州によっては違うでしょうが、ちゃんとした州はちゃんとそういう法律があります。

日本もちゃっと法律があるのだけど、法整備というか、法の穴をくぐりぬける行為が多いと思います。たしかに、以前の裁判で危害を加えないならマッサージに類似する行為みたいのはオッケイみたいなのがありますが、、、
だから、整体やリフレクソロジーなどマッサージという単語を出さずに施術する無免許の方も多いですが、最近は結構堂々と先ほどの方のようにマッサージと謳い施術されている方も多いきがします。

たしかに、私たちマッサージ師も努力の足りない点はたくさんあります。イメージ作りやコンセプトの徹底などは免許をもっていない方のほうが上手いのではないかと明確に思います。また、無免許の方でも、免許のない分、努力してすごい実力のある方もたくさんいると思いますし、私もそういう人を知っています。ただ、ルールはルールなのでぜひ三年間学校に通って免許をとっていただきたいと思います。

札幌市の消費者センターで似たような記事があります
くらしのニュース
良かったら見てください

マッサージの免許を持ってなくてやっている人は多いですが、鍼灸も類にもれずあります、整骨院などで柔道整復師の免許しか持ってないのに鍼をうったりや、中国では中医師(中国での漢方医、中国では鍼灸ができる)をやっていて、日本では無資格になるけど鍼灸治療をしている人などいると思います、たまにニュースで逮捕されています。

しかし、中国の方でも、私のクラスメイトにもいましたが、中医師で、こっちにきて、また一から専門学校などにいって、鍼灸免許を受ける方も数多くいます、こういう方は、中国では医師という立場なのに一から、母国語ではない日本語で勉強しなおすという大変すばらしいことだと思います。

こういうことは他にいろんな方がサイトで書いてあるので書くことないのかなと思いましたが、、最近気になっていたので書いてみました

| recure01 | マッサージ | 23:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
セルライトをなくして美脚へ
脚がむくむというのは、ただ単純に脚が太くなるというだけではなく、脚を細くなりにくくする原因にもなります。

また、脚のむくみもほっておくと、セルライトという形になってきます。

むくみの原因は

運動不足
栄養のバランスが悪い
塩分のとり過ぎ
水分不足
骨盤のゆがみ などがあります。

こういったものを放置すると

血行が悪くなり

老廃物やリンパ液などが脚などの抹消血管にとどまる

脚のリンパ管にたまった余分な水分やリンパ液、老廃物が溢れ出し、細胞へ流れ込む

脂肪細胞に溜まった、老廃物などが絡みつく

脂肪細胞がセルライト化する

という悪循環が続きます

こうするのを防ぐにも、生活習慣を気をつけることや、リンパマッサージ、骨盤矯正です。

また、鍼灸治療にも、血液循環の改善、むくみ防止などの効果があるのでセルライト化防止には良いと思います。

人気blogランキングへ

ブログケンサクエンジン
| recure01 | マッサージ | 21:37 | comments(0) | trackbacks(25) |
マッサージの種類
手を使ってマッサージなどをすることを手技療法といいますが、マッサージもたくさんの種類があります。

まず、日本でも一般的に有名なのは、指圧やマッサージ(大きい意味で)、あん摩などがありますが、他にもマッサージと名の付くのは
リンパマッサージ、タイマッサージ、リフレクソロジー、アロママッサージ、フットマッサージ(足裏マッサージ)、ベビーマッサージ、セルライトマッサージなどがあり、他にも、ハワイに古くから伝わるロミロミや、バリマッサージのバリニーズ、フィリピンのヒロットなどあげればすごい数になります。

これだけあると、何がなんだかわからない感じになってしまいますね。

マッサージも、どのマッサージがいいのかというのは、個人差もありますし、どれがいいとは言えません。いろいろ受けてみて、ご自分に合ったマッサージを探されるのがいいと思います。

私自身は、指圧があっているなと思いますが、フットマッサージなども長時間歩いたときなどは疲れがとれ、大変良いと思います。

鍼灸治療やマッサージのご相談は、リキュア鍼灸マッサージ治療院までお気軽にどうぞ

人気blogランキングへ

ブログケンサクエンジン



| recure01 | マッサージ | 23:37 | comments(0) | trackbacks(1) |
足のむくみ
これから寒くなると女性の方はブーツなどを履くことが多くなると思います。一日デスクワークなどをしたあと帰るときにいざブーツを履こうとしてもむくみでなかなかブーツがはいりにくいことを経験されたかたは多いと思います。
足のむくみには、足の運動や足を心臓より高くあげるなどをしていると防止につながりますが、マッサージもむくみ解消には効果的です。
ポイントは、心臓にむかって末端からマッサージしてあげることです。
足のむくみコースを当院でも新設しましたので、むくみがひどい方は試されてもいいと思います。
ご相談などは、リキュア鍼灸マッサージ治療院までお気軽にどうぞ
足のむくみ解消コースは足のむくみ解消コースまでどうぞ
人気blogランキングへ
| recure01 | マッサージ | 22:39 | comments(0) | trackbacks(3) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ


本サイトの情報は必ずしもその内容を保障するものではありません。 また、当サイトの情報を利用することにより生じた一切の損害など について責任は負いかねますのでご了承ください