RECURE鍼灸マッサージ健康ブログ

鍼灸やマッサージや健康などに関するブログですが、生活やいろんなことも書いていきたいと思います。
「正しい日本食」見送り
農林水産省は2007年度から始める予定だった海外の日本食レストランへの認証制度について、国内外の反発などもあり「正しい日本食」を判断する統一の基準を設けない方針を決めたらしいです。

私なんかは、海外へ行った際に日本食といえば、日本人が日本食の知識に基づいてやっていると思っていましたが。
実際にはオーストラリアで日本食というと韓国料理とごっちゃにされて日本料理・韓国料理がまとめてセットという形もあるし、カナダとかにおいても寿司などは、寿司というより硬いご飯に生の魚がのっているという段階しかなっていないし、どの国にいっても日本人が作った日本の料理というより、海外の方が日本食を謳って日本食に似たものを作っているという感じなので、本当の日本食はこういうものだというものを日本政府がお墨付きを与えることにより、本当に美味しい日本食を広めることができると思ったのですが、残念な結果に終わっています

日本食は健康に良いなどともいわれることが多いし、日本の良さを世界にアピールできるチャンスだったのにと思うと改めて残念です
| recure01 | 日常思うこと | 02:27 | comments(0) | - |
ウイルス「ボット」にご注意を
明けましておめでとうございます というのは、遅い感じがしますが、今年初めのブログになります

今年初めてのブログでの題材は「ウイルス」ですが、今回はノロウイルスやインフルエンザウイルスなどの体内に侵入するウイルスではなく、みなさんが今お使いのコンピューターに感染するウイルスのお話です

なぜ、ウイルスの話かといえば、日本でも50万台も感染していて、国が旗振り役となっての大規模なボット対策を行っているみたいなので、話題にしてみました。

そのウイルスの名前は「ボット」と呼ばれ、急速に拡大しているみたいです

もし、感染してしまうと
迷惑メールをばらまく発信基地などとして利用されたり、他にも個人情報の盗難されるというのもあるみたいです

対策は、総務省と経済産業省が今年度から立ち上げた「ボット対策プロジェクト」の「サイバークリーンセンター」でソフトをダウンロードして、自分のパソコンにウイルスがいるのか確認することがまず第一ですが
予防としても、 Microsoft Updateを行うことがあげられます

50万台感染といえば、かなりの数なので、一度検査されることをおすすめします


詳しい記事は、産経新聞の記事をご覧下さい
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070111/skt070111001.htm

ソフトをダウンロードできるサイバークリーンセンターのホームページ
https://www.ccc.go.jp/
| recure01 | 日常思うこと | 19:33 | comments(8) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ


本サイトの情報は必ずしもその内容を保障するものではありません。 また、当サイトの情報を利用することにより生じた一切の損害など について責任は負いかねますのでご了承ください